関羽雲長って

僕は昔から三国志が好きで
高校のときに最初にバイトしようと思ったきっかけが
横山光輝三国志を全巻そろえようって動機だったんですよ。
結局マンガは買わなかったんですが、それはさておき。


関羽雲長っていえば
この人

桃園誓いの義兄弟の一人、主役級の人です。
あまりに人気がありすぎて
中国では神格化されて商売繁盛の神様にまで上り詰めたほどの人です。


んで問題はこれ。
今、関羽雲長でイメージ検索をかけると酷いことになってます。
ちょっと見てみて下さい。


Googleイメージ検索 - 関羽雲長


まあみなまで言うなってことなんですかね。
愛されすぎておかしくなってしまったのでしょうか、
もしかしたら関羽が望んだことのなのかもしれません。

しかしまあ世の中で何が起きてるのかわかりませんが
中国の人が怒っても文句言えない感じですね。