Intelの新しいCPUは何やら凄そう。

Atomという名前のようですね。
売りは超低消費電力の超小型。


CPUってやつは目玉焼きが出来るくらい発熱したりとか
結構電気使うのがネックなんですね。
電気を沢山消費するとバッテリーが早くなくなるから携帯とかには乗せられないってことになります。


こいつの消費電力は0.6〜2.5wだそうで
今人気のCore 2 Duoの35wと比べんものにならん位、省電力。
ちなみにCore 2 Duoの売りも省電力でした。
チップの大きさは25平方mmとのこと、この大きさなら携帯電話にも十分入りますね。


こないだ出来たっていうPS2より凄い3D処理が出来る携帯機器向けのチップとかと組み合わせたら、今のパソコンと変わらない性能の携帯やらゲーム機が出来そうです。


iPhoneとかにも当然乗せてくるでしょうし
とうとうパソコンは本格的に手のひらに収まる時代が来るようですね。


パソコンのOSはWindowsが勝利しましたが
時代は携帯ディバスが主流になりつつあります
この対決はどこが勝つんでしょうか
いまのところ参戦してるのは


マイクロソフト
・アップル
Google


実用性のマイクロソフト
インパクトと面白さのアップル
そしてオープンソースと無料サービスのGoogle


それぞれ個性を出してきてますが


マイクロソフトWindowsのアドバンテージがまだまだ強いと思うので本命ではありますが。


アップルもipodをスタンダードにした実績があってあなどれません。


注目はパソコンでOSをやってないGoogleですね。
WEBの世界を席巻したノウハウでOSもやれるんでしょうか。


しばらくは携帯の進化で楽しめそうです。


【関連記事】Intel、高速駆動で超低消費電力の超小型モバイル向けCPU「Atom」を発表 - GIGAZINE
【関連記事】ウィルコム、Windows Vistaを搭載した高機能で低消費電力なモバイル端末を開発 - GIGAZINE