アップルのデザイナーの話

最近ちょっとくだらないこと書きすぎ?
まあいいか
また良いアイディアがポポンと出たので
書かないけど、なんかいい感じ
やっぱヨガいいね
クリアになるし頭も冴えるしご飯は美味い

今日はこの記事読んで
なんとなく自分の考えに近いので紹介してみます
アップルのデザイナーのお話

http://www.gizmodo.jp/2008/01/60braunapple.html

>ディーター・ラムスのグッドデザイン10の原則の核心
>
> * 良いデザインは革新的である
> * 良いデザインは製品を実用的にする
> * 良いデザインは美的である
> * 良いデザインは製品を理解しやすくしてくれる
> * 良いデザインは出しゃばらない
> * 良いデザインは誠実である
> * 良いデザインは恒久的である
> * 良いデザインは細部にいたるまで必然性がある
> * 良いデザインは環境にやさしい
> * 良いデザインは最低限のものである


僕はデザイナーではないのでデザインをするのは極たまにだけど
でもやるときはいつもこういうことを意識する
本当に優れたデザインは極々普通に見えるものだと思う
苦労や工夫が見えるものってのは、そこに乱れがあるから
何事もなかったかのように物凄いこだわりがあるってのが美しい
空や海をデザインした人は凄いよね、あんなに普通に美しいなんて
こういうことって色んなことに応用利きそう。

最近は時々世界が綺麗過ぎて泣きそうになりますよ、
歳ですかね。