大東亜戦争

でーん昨日に引き続き戦争ネタ
いわゆる第二次世界大戦
一番触れなくてもいいとこにあえて触れます


戦争はよくないことだけど
戦争しなきゃならない世の中ってのももっと辛いよな



僕は左とか右とかのことはよくわからないけれども
大東亜戦争をやった人に対してはお疲れ様でしたと言いたい
僕らのじいちゃんが命懸けでやろうとしたことを
バカにしたり恥に思うなんて本当にどうかしてる
何歩か譲って善くなかったとしても
味方になってあげるのが身内ってものじゃないの


それにあのとき戦わなかったら
どんな世の中になっていたかわからない
僕の予想ではあんまりかんばしいことにはなってないんではなかろうかと思う


後になって良いとか悪いとか
そのとき何が正しいかなんてわからないし
いまさら重箱の隅をつつくようなこと見つけて来たりとか
歴史にけちをつけても仕方がない
歴史も血も繋がってるじいちゃん達が決めたことだもの
そんなおかしなことしてるはずがない


今の僕に国のために死ぬなんて出来ない
それをやっていたって驚愕にあたいする
そして多分きっと昔の人と今の人の差なんてちょっとでしかない
そんなに切羽詰ってたんだね
お疲れ様でした
お陰さまで今僕は幸せに過ごせております