「コミュニティって,だいたい2,3年でつぶれる」

なんかのゲームのホームページのひろゆき氏の対談なんですが
ちょっと興味深かったからクリップしてみました。


まあ読みたい人だけ読んでくださいな。
何をどう読むかはその人次第ですね。

「コミュニティって,だいたい2,3年でつぶれる」

4Gamer
たまたいまの論点の外側から疑問提示をしたいんですけど,一方で「2ちゃんねる」を居場所として捉える考え方がありますよね。そうした考え方と,人がいられる/いられないという問題については,どう考えていますか?


ひろゆき氏:
 そこはたぶんバランスの状態で,「ニュース速報掲示板」ていうのがあるわけですけど,最初に「2ちゃんねる」が流行った頃は「ロビー」って掲示板が流行ってて,そこはいろんな情報をみんなが持ち寄って流行らせていたわけです。
 ところがそのうち,属人的な,要はハンドルを持っている人が会話をし始めて雑談が増え,そこにいたい人はそのままいた。でも,その場にいたい人の話って,面白くないんですよ。今日何食ったとかそんな話だから。そうすると他人から見て面白くない情報が多いので,新しい人が入ってこなくなって,新しい情報が少なくなって,廃れていくんですよ。
 で,その次に「ラウンジ」って掲示板がまた出てきて,でもやっぱ雑談が増えて廃れて,で「ニュース速報」ってのが出て,割と廃れそうになったので,いろいろ排除する仕組みを入れてみようとかで,いまいじったりしている,という感じです。


4Gamer
 ああ,居着かせちゃだめなんだ。


ひろゆき氏:
 僕は基本的に第三者とか,まったく前提知識のない人が見て,面白いものであったほうが面白いと思うタイプなので。で,「ニュース速報」から「ニュース速報VIP」というのがうまくいって,でもそこもまた最近雑談が多くなって,廃れて始めているという。


4Gamer
 不断の闘争ですねえ。もうそうなると


ひろゆき氏:
 こういうコミュニティって,だいたい2,3年でつぶれるんですよね。つぶれる理由ってやっぱり,常連が幅を利かせるからで。そうすると新しいところに行くっていうのが,いままでの解決策だったんですけど,そこをなんかシステム的にいじって解決できる方法があるかな,というのを,いろいろと試しているんですけど。


4Gamer
 なんというか,もうちょっと大きいモデルに当てはめると,すごく分かりやすいですね。業界の流行り廃りとか,雑誌の寿命10年説とか。その分野が立ち上がったばかりで専門家がいないと,いろんな業界から人が流れてきます。そいつらはある意味百戦錬磨というか,何がどうなっても対応できるやつしか入ってこないので,こいつらがいる間は栄えると。ただし,立派な専門家が揃っていくと,そこで寿命が決まる,みたいな。
 内輪の話にもなっちゃうし,物事は専門化してしまうしで,その人達に任せておけばいいんじゃない? って感じになり,外からの流入がなくなる。そんな構図にちょっと似ていますね。


ひろゆき氏:
 たいていのものは,成熟して廃れていきますからね。


4Gamer
 じゃあ,快適な居場所であるべきだという考え方はないと。


ひろゆき氏:
 双方にとって快適な居場所を共存させるなら,それぞれ別の場所に作ったほうが早いかなあと。新しい人にとって快適な場所を別に作っても,古い人達にとって古い場所は快適なままなので,新しい人にとってみれば,古い場所を変えるよりも,新しい場所を作ったほうが早い。
 僕は出身が北区の桐ヶ丘ってとこなんですけど,桐ヶ丘団地というのがあって。そこは戦争で帰ってきたら家がなかった兵隊さん達が住み始めた街で,昔は割と活気があったんですよ。団地も50棟ぐらいあって。でもその人達が爺さんになりましたと。子供達はどんどん出て行っちゃって,いまは爺さんばっかりなんですよ。老人率がめちゃくちゃ高くて,街としては死んでますね。きっと,ある意味快適ではあるんだろうけど。


4Gamer
 コミュニティもそういう経緯をたどると。「2ちゃんねる」としては,全体のエコシステムの中で新しいスレッドを立てていくことで,コミュニティを刷新していけるじゃないか,っていう考え方なんですか?


ひろゆき氏:
 スレッドというか,新しい掲示板になっちゃいますけどね。「ニュース速報大好き!」って人達がいると,もうそこはダメなので,じゃあ新しいところを作って,新しい人はこっちで楽しんでくださいと。


4Gamer
 なるほど。それで全体としては回っていると。


ひろゆき氏:
 そうですね。その掲示板自体に飽きていなくなる人もいるし,「掲示板があるんだ,面白い」って,新しく入ってくる人もいるしで,回り続けるんじゃないかなと。


4Gamer.net ― [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)