ニコニコ動画が次の段階に入るようです。

ニコニコ動画you tubeみたいな動画の上にコメントが出来るサービスです。
まあこれくらいみんな知ってますよね。


ニコニコ動画


海外に押されがちな日本のWEBサービスなんですが。
唯一ニコニコ動画だけはこの業界で最先端であると思います。
ネット上でニコニコ動画や、2ちゃんねるや、ひろゆき氏に触れるのは危険すぎるので避けてたんですけど、ほんのちょっとだけ触れてみましょう。


ニコニコ動画2ちゃんねるを作ったひろゆき氏が立ち上げた動画サイトなんですが
経営のやり方がとても絶妙な印象、物凄い便利とか早いとか安いとかじゃなくて絶妙な感じなんですね、ユーザーの心をうまく掴んでると思います。
これぞ日本人の仕事。こればっかりは実際触ってもらわないとニアンスは伝えずらいですね、なんせ絶妙ですから。
サイト自体がユーザー登録が必要でクローズドな上に日本語しか対応してないため、海外の人達はまだ気づいていないけれど、僕自身はニコニコ動画の中で日々起きていることは世界を変えてしまう可能性まであるんじゃないかと感じています。


そんなニコニコ動画が今日の夕方から新機能満載になるようですね
どれも面白そうです。まあ内容は下の記事読んでください。


【速報】ニコニコ動画がSP1へ移行、画質向上などさまざまな機能が進化 - GIGAZINE


それにしてひろゆき氏自体もジョブスやらゲイツやらに負けないくらい
魅力的なWEB戦略家だと思いますね、もっとも毛色は大分違いますけど。
あんな面白い考え方の人もなかなかいないと思います。
僕は怖くて書けないので気になる人は検索してみるといいと思います。