凄い浄化槽の話

「下水を飲み水にする」世界最大のシステム:カリフォルニアからレポート


カリフォルニア州ファウンテンバレー発――カリフォルニア州南部が深刻化する水不足に直面する中、同地域のオレンジ郡は4億8000万ドルの費用を投じ、排水を飲用可能になるまで浄化できる最先端のマイクロフィルトレーション(精密濾過)システムを導入した。


このシステムは『Groundwater Replenishment System』(地下水涵養システム)と呼ばれ、2008年1月10日(米国時間)から、浄化された水の供給を開始している。


この種のシステムとしては世界最大で、オレンジ郡で暮らす10万世帯以上に、他地域から買い入れる水並みかそれより安い価格で水を提供できるという。また、下水を浄化システムに取り込むため、天然の水源に捨てる排水の量も減らせるという利点もある。


前からなんでもっと浄化槽の性能アップに税金をかけないのかって思っていたんだ
俺が政治家ならそこやるな。
だって下水が綺麗になったら海だって川だって土地だって綺麗になって魚だって大喜びで家庭でも洗剤だって油だって気を使わなくてもよくなるし
野菜だって魚だっておいしくなるし、そうなったらもちろんそれ食ってる牛や豚もうまくなって、人間は旨いは健康だわ、便利だわ景観はよくなるはで、いいことずくめ。
地球も人間も8割は水、食物連鎖でも水循環ってのは基本だよね。
多少メンテが大変だっていいのよ、その方が仕事も増えて失業率ダウン。
武器ばっか作ってないで、テクノロジーってのはそういうとこに力入れるべきなんよ。

それにしてもこの浄化槽は凄そう、市販のミネラルウォーターより綺麗な水なんだとか
どんどん世界もこの基準になってくるといいねー
そしたら消えてしまった青い海も昔は泳いだり釣りが出来た川もきっと帰ってくるよね
そうであって欲しいなー。


「下水を飲み水にする」世界最大のシステム:カリフォルニアからレポート | WIRED VISION