自由をとるかルールに従うか。

最近ブログしてて
無料ブログいくつか触ってみてるけど
はてなからBloggerに乗り換えようかと考え中。


ここでこういうこと書くのもなんだけど
はてなは確かにはアクセス稼ぎやすいっぽいけど
なんかはてな独特のルールが多くてちょっと窮屈に感じますね。


特に僕なんかは1日に何個か書くから記事を1日単位で区切られてしまうのは使いづらい
動画はyou tube とか有名なとこしかリンク貼れなかったりとか
画像も直リンク出来ないし、全体のレイアウトも変えづらいし
アマゾンのアソシエイトも使えないし、Googleアドセンスも使いづらい
ブログパーツも使えるの限定されてるし
コミュニティーも出来てるしコントロールされてる具合がなんとなくmixiっぽい感じというか
mixiもそうだけど確かにこの方が相互に絡まりあうしアクセスは伸びる仕組みだと思うけど
自由をとるかルールに従うかだよな結局。


でなんでBloggerかっていうと
まあGoogleがやってるしサーバーが安定してるってのと
ラベルに対応してるのが、はてなBloggerしかないってことかな
僕フォルダーって使いづらくてラベルじゃなきゃ嫌なんですね
ただそんだけの理由だけどさ


あとちなみに多人数で共同でブログ編集する人もBloggerがいいよ、アカウント何個も作れるからね。


ただ今はニコニコ動画Bloggerに貼れないみたいだから
もう少し様子見かな、結局乗り換えないかもね、どうなんでしょね。
とりあえず並列してやってみようかしら。